アレクサンドル・ヴィノクロフがアスタナに帰還か!?アスタナとプレミアテック社と政治闘争

ニュース

6月に解任されたアスタナのボスが復帰することになりそうだ。

☆記事

木曜日の夜に発表された、プレミアテック社がアスタナとの共同スポンサー契約を1シーズンで解消するという衝撃的なニュースは、チームとプロトンの両方に衝撃を与えた。

このニュースは、プレミア・テック社のCEOであるジャン・ベランジェ氏がスタッフを集めて発表した直後に、プレミア・テック社の50%出資によるパートナーからの撤退を示す公式声明が発表されたもので、メディアによると、アレクサンドル・ヴィノクロフGMの進退をめぐる意見の相違が分裂の原因であるとのこと。

アレクサンドル・ヴィノクロフGMは、ツール・ド・フランスの数日前に解任されたが、法的な報復の噂が流れ、最終的にはカザフスタン側の経営陣が撤回したため、プレミアテック社は最終的にチームから離脱に向かうことになった。

カナダのブランドの撤退は衝撃的だったが、チーム内の不穏な空気や不安の噂は何ヶ月も前からあり、昨年もスポーツディレクターのアレクサンドル・シェファーとディミトリ・セドゥンが解任され、権力闘争の兆しが存在していた。

今年の6月、セドゥンは、ヴィノクロフはすでに一度追放されているが、チームは彼の続投を認めたと主張した。しかし、経営陣の中のカザフ人要素を排除するという話は、昨年プレミアテックがスポンサーに就任したときから、ほぼ絶え間なく続いていたものだ。

アスタナというチームは、物事を単純化したり、論争を避けたりすることでは知られていない(皮肉)が、エージェントやライバルのマネージャーたちは皆、このチームの将来がどうなるのか気にかけており、この夏の大きな話題のひとつとなっていた。

代理人は選手との再契約や雇用に関して何度も待つように言われており、ツール直前にヴィノクロフが解雇された後、陣営内で大きな溝があることは明らかだった。

メディアによると、最終的にプレミアテック社との対立は今週、沸点に達し、前チームのボスが7月の大半を支援のためのロビー活動と基盤作りに費やした後、カザフスタンの株主がヴィノクロフにセカンドチャンスを与え、彼を呼び戻そうとしていることが明らかになった。

プレミアテック社がヴィノクロフをチームから除外するという姿勢を崩さなかったため、アスタナの創設関係者たちは、すぐにプレミアテック社に自分たちがチームから追い出されそうになっていることを伝えた。

そして、チームスポンサーから外れることを決断したプレミアテック社は、2022年に向けて別のトップレベルのチームと新たなパートナーシップについて交渉していることがわかっている。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました