2023シーズンへ、移籍市場プレビュー

ニュース

8月1日、自転車レースの公式移籍市場がオープン。

☆記事

☆前提として

サイクルロードレースの移籍市場が8月1日(月)に正式にオープンし、チームやライダーが将来の計画を発表する中、2023年に向けた多くの契約が明らかになると予想される。

UCIのルールでは、選手は8月1日から15日の間にシーズン途中でチームを変えることができ、翌年のチーム変更は8月1日から12月31日の間に発表することができることになっている。

実際には、多くの有名選手の契約は、すでにこの数ヶ月の間に密かに行われており、選手のエージェントが春から夏にかけてホテルで様々なチームのマネージャーと会い、契約を詰めている。

☆移籍市場の動きの概要

”画像引用”

男子では、リチャル・カラパスがイネオス・グレナディアズからEFエデュケーション・イージーポストへ移籍することが予想され、総合争いに関する選手の中で、重要な動きとなる。タデイ・ポガチャル、ヨナス・ヴィンゲゴー、プリモシュ・ログリッチ、ジャイ・ヒンドレー、ゲラント・トーマス、エガン・ベルナル、サイモン・イェーツなど、他のグランツールで表彰台獲得を争う選手は2023年も現在のチームで契約を続けており、カラパスのみが続報を待たれている。

イネオスは3年間、3つのグランツールすべてで表彰台を獲得したカラパスに別れを告げ、若いライダーの育成に力を入れ続けている。この点で、トム・ピドコックは高額な長期契約を手にし、弟のレオ・ヘイターはハーゲンズ・ベルマン・アクセオン(アメリカの育成の名門コンチネンタルチーム)に1年間所属し、U23ジロで圧倒的な走りを見せた兄イーサンと共に、イネオスでネオプロとなる予定だ。

イネオスは、コロンビアでのトレーニング中の落車から調子を戻すベルナルを応援しており、将来的にヴィンゲゴーやポガチャルに挑戦できる総合系ライダーであると確信している。彼らはまた、DSMから高い評価を得ているテイメン・アレンスマンを獲得する予定だ。しかしイネオスは今、市場の目玉であるビッグネームの一人で、全体のパズルのキーピースであるアダム・イェーツとの未来をどうするか決めなければならないだろう。

”画像引用”

カラパスの到着は、EFエデュケーション・イージーポストへの新たな投資とより良い選手層の開拓につながるだろう。チームマネージャーのジョナサン・ヴォーターズは、ニールソン・ポーレスとマグナス・コルトを中心としたチーム作りに意欲を見せている。近年衰えてきたベテランのクライマー、リゴベルト・ウランとエステバン・チャベスをどうするかは、頭痛の種であろうが。

ユンボ・ヴィスマはツール・ド・フランスを制覇したが、さらに良い未来を目指して建設中だ。パリ~ルーベの勝者ディラン・ファンバーレはイネオス・グレナディアズから移籍し、クラシックでワウト・ファンアールトとコンビを組み、グランツールのアシスト役も務める予定など、市場でも非常に積極的だ。オランダチームはまた、バーレーン・ヴィクトリアスのヤン・トラトニク、ボーラ・ハンスグローエのウィルコ・ケルデルマン、グルパマFDJのアッティラ・ヴァルテルとの関係も噂されている。

ライバルであるUAEチーム・エミレーツもロット・スーダルからティム・ウェレンスを獲得し、選手層を強化する予定だが、タデイ・ポガチャルのアシストをどう強化するのかはまだわからない。主要な山岳アシストであるラファウ・マイカは契約更新中だが、フアン・アユソの急成長とブランドン・マクナルティ、ジョアン・アルメイダの継続的な成長を考えると、ポガチャルのバックアップ選手を移籍市場で採用する必要はあまり感じないかもしれない。

アイルランドのエディー・ダンバー(イネオス)はユンボ・ヴィスマのターゲットと考えられていたが、チームオーナーのジェリー・ライアンからさらに3年間の支援を受け、すでにサイモン・イェーツとマイケル・マシューズの契約を延長したバイクエクスチェンジ・ジェイコに移籍することが決まっているそうだ。

クイックステップ・アルファビニルは2023年にスーダル・クイックステップとなり、パトリック・ルフェーブルはより大きな長期予算を手に入れ、レムコ・エヴェネプールを中心としたグランツールチームを強化することができるようになる。彼はまた、ツール・ド・フランスのタイムトライアルで優勝したイヴ・ランパールトの残留が確定しているクラシックチームも若返らせるだろう。相変わらずクイックステップのスプリンターの回転扉は続いており、マーク・カヴェンディッシュが去り、ベルギーチャンピオンのティム・メルリールがアルペシン・ドゥクーニンクから加入することが決まっている。

☆カヴェンディッシュがプロチームへ??

”画像引用”

今年の市場で最も注目されるのはカヴェンディッシュだろう。クイックステップからの退団が決定したカベンディッシュは、あと2年レースをして、エディ・メルクスと並ぶステージ勝利記録を破るためにツール・ド・フランスに戻りたいと明言している。

過去2年間のように1年契約、それもコンスタントに勝利している名選手から期待されるほど高額でない契約を結ばなければならない状況に陥らないよう、この春は新しいエージェントに依頼し、最良の選択肢を探そうとしているようだ。

カヴェンディッシュはいくつかのチームからオファーを受けている。最近この枠に入ったのはB&Bホテルズで、スーパーマーケットチェーンのカルフールとパリ市のおかげで約1500万ユーロのスポンサーを確保したと伝えられている。チームマネージャーのジェローム・ピノーは、スプリントのリードアウトとして、すでにケース・ボルとラモン・シンケルダムと契約している。

おそらく、彼は多くのチームから関心を持たれており、100万ユーロ程度の年俸を要求されるかもしれません。ピノーは今のところ2023年の計画についてインタビューに答えることを拒否しているが、彼はクイックステップで何年もレースをしていたので、おそらくマンクスマンが成功し続けるための方法を理解しているのだろう。

メルリールの他にも、UnoXに移籍すると言われるアレキサンドル・クリストフや、今シーズン1年間の延長期間中にかつてのレベルに達することができなかったフェルナンド・ガビリアがUAEチーム・エミレーツを去ることになりそうだ。

グランツールの総合系選手と同様に、今年はスプリンターの大移動はあまりなく、ファビオ・ヤコブセン、カレブ・ユアン、ディラン・フルーネウェーヘン、アルノー・デマール、サム・ベネット、アルノー・デリー、エリア・ヴィヴィアーニ、ジャコモ・ニッツォーロ、パスカル・アッカーマン、オラフ・コーイなどの主要なスプリンターは2023年まで契約を残している。

☆降格の行方と移籍市場

ワールドツアーからの降格を避けるための戦いはすでに激しくなっており、多くのチームが勝利よりもポイントを求めてレースを展開している。10月のツール・ド・ランカウイで、降格する2チームと、2023年のグランツールやクラシックへの指定枠を確保するチームが確定する。

どのチームがプロチームに落ちるかは、移籍シーズンの最後の数ヶ月に影響を与えるだろう。選手によっては、契約解除条項を行使して契約を破棄するかもしれないし、スポンサーによっては、ワールドツアーに残るために他のチームに移るかもしれない。生き残ったチームは忙しい2023年に向けて選手層を厚くし、降格するチームは少ない予算と低いレベルのレースプログラムに合わせて選手層を縮小する可能性が高い。

アルペシン・ドゥクーニンクとアルケア・サムシックの両チームは、2023年のワールドツアーに参加するために十分なポイントを獲得しており、将来のための準備に忙しい。一方、他のいくつかのプロチームは、新しいスポンサーと大きな予算を持ち、アルペシン・ドゥクーニンクの成功を真似してメジャーレースへのワイルドカードを確保しようと躍起になっている。

ナイロ・キンタナは春にモビスターや他のチームと交渉していたが、ツール・ド・フランスで総合6位になった後、アルケア・サムシックに留まることを希望している。アルペシンはメルリールを失うが、すでにジャスパー・フィリプセンを、さらにセーアン・クラウアナスン(DSM)とカデン・グローブス(バイクエクスチェンジ)の獲得に近づいていると報じられている。

現在、降格圏内にはロット・スーダルとイスラエル・プレミアテックがいます。カレブ・ユアンは、ロットがワールドツアーに参加できない場合、ロットを早期に離脱する可能性を否定している。いずれにせよ、彼らは2023年のワールドツアー全戦にワイルドカードで招待されるだけのポイントを獲得している可能性が高い。

しかし同じことはイスラエル・プレミアテックには言えず、このままではトータルエナジーズに最後の2枚のチケットを先取りされてしまう。イスラエルのチームには契約満了を迎えるライダーが20人いる。現在、若い才能を集めてはいるが、まだまだ構築しなければならないことがたくさんある。金銭的な問題はないが、2023年以降の彼らのステータスは、ビッグネームを惹きつけることができるかどうかということになるのだろう。

モビスターはまだ問題を抱えており、それが市場での足かせになる可能性がある。彼らのチームの中心、アレハンドロ・バルベルデは今シーズン限りで引退し、彼らはすでに最初のターゲットであるリチャル・カラパスの復帰を逃している。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました