アスタナ解雇のミゲル・アンヘル・ロペス、競技レベルを落とし故郷のチームと契約へ

ニュース

ブエルタ・ア・サン・フアンでオスカル・セビリャとともにデビューを飾る。

☆記事

ミゲル・アンヘル・ロペスは、スペインの大学教授であり医師でもあるマルコス・メイナール博士(ドーピング疑惑の一員であるとの疑いで捜査中)との関係でアスタナから解雇され、2023年は故郷コロンビアのコンチネンタルチームチーム、メデジンEPMに所属することになった。

ロペスは夏にアスタナから暫定的な出場停止処分を受けたが、チームは証拠不十分としてブエルタ・ア・エスパーニャの前に彼を復帰させた。その後、ブエルタで総合4位となったが、メイナールとの関係について新たな情報を得たため、12月にアスタナから解雇された。

ここ数日、ロペスはチーム・メデジンEPMへの移籍が噂されていたが、日曜日、チームから彼の移籍が発表された。彼の新しいチームメイトには46歳のベテランとして知られるオスカル・セビリャがおり、ロペスは今月のブエルタ・ア・サン・フアンでチームデビューすることを示唆した。

「この素晴らしい機会を与えてくれたチーム・メデジンの信頼に感謝したい」とロペスはチームから発表されたビデオで語った。

ロペスは、「複雑な1年だった」と控えめに語った。アスタナから解雇された後、28歳の彼はプロ選手としての名前と名誉を傷つける可能性のあるいかなる疑惑も拒否する声明を出したが、ワールドツアーやプロチームのレベルでは彼を求めるチームはいなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました