ファビオ・アル、今年のブエルタを最後に引退へ

ニュース

ファビオ・アルがブエルタ・エスパーニャを最後に引退することが発表された。

☆記事

チームクベカ・ネクストハッシュは、ファビオ・アルが31歳でブエルタ・ア・エスパーニャを最後にキャリアに幕を下ろすことを発表した。アルは、インスタグラムへの感動的な投稿で、このやや意外な決定を肯定した。

今年、UAEチームエミレーツからクベカ・ネクストハッシュに加入したこのイタリア人ライダーは、2015年ブエルタ総合優勝を含む10年と9つのプロの勝利でキャリアを終えることになる。

クベカ・ネクストハッシュは、アルが家族との時間を過ごすことに集中するため、スポーツから身を引くと説明している。

アルは、2017年のツール・ド・フランスでステージ優勝し、リーダージャージを2日間着用した。しかし、腸骨動脈の問題で手術を受け、それ以来、病やウイルスとの戦いもあり、最高のコンディションと安定性を見つけるのに苦労していた。

☆最後のレースであるブエルタ・ア・エスパーニャについて

「ブエルタはプロのサイクリストとしての最後のレースになります。自分がやってきたことをとても誇りに思っていますが、頑固な男なので、もっともっとやりたかったですね。しかし、ひとつ確かなことは、私は最後の一滴の汗に至るまで全力を尽くしてきたということです。」

「これからの3週間もそうするつもりです。これから感謝の気持ちを伝える時間があると思いますが、大きな犠牲を払って私が私であることを許してくれた人たちに特別な感謝を捧げます。」

アルのキャリアを締めくくるレースであるブエルタは、土曜日にブルゴスで始まる。

アルは、クベカ・ネクストハッシュを率いて、セルジオ・エナオ、レイナルト・ヤンセファンレンズバーグ、ディミトリ・クレイス、ディラン・サンダーランド、ベルトヤン・リンデマン、サンデル・アルメ、コナー・ブラウンらと共にレースに臨む。

☆ファビオ・アルのコメント

「この決断は簡単なものではありませんでしたが、以前から考えていたことであり、家族とも相談していました。」

「私は16年間、プロとしては10年以上自転車に乗ってきましたが、私の人生の中で他のこと、つまり家族を優先する時が来たのです。私のキャリアの中で、バイクライダーなら誰もが言うように、かなりの時間を家から離れて過ごすことになりますが、私にとっては今が家族に恩返しをする適切な時期なのです。」

「また、キャリアを通じて私を高めてくれた元チームメイトやアスタナ、UAEのスタッフにも、深い感謝の気持ちを伝えたいと思っています。私たちは素晴らしい瞬間を共有し、私は永遠にそのことに感謝します。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました