サム・ベネットがボーラ・ハンスグローエに正式に復帰を発表

ニュース

同時に新しいリードアウトとして、ミューレン、アーチボルド、ダニー・ファンポッペルが加入

☆記事

ドゥクーニンク・クイックステップに2年間在籍していたサム・ベネットが、新たに複数年契約を結んでボーラ・ハンスグローエヘに再加入した。

ベネットは、ツール・ド・フランスで2つのステージとマイヨ・ヴェールを獲得するなどの成功を収めた後、ドゥクーニンク・クイックステップを去るが、チームのボスであるパトリック・ルフェーブルとの喧嘩別れをしたようで、後味悪くチームを去ることになった。

ルフェーブルGM大炎上、サム・ベネットへのディスりが止まらない

2014年から2019年までボーラ・ハンスグローエに所属し、世界最高のスプリンターの一人になるまで、そのキャリアを上り詰めた。

しかし、2019年にツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアに出場するチャンスが、ペーター・サガンとパスカル・アッカーマンによって阻まれたように見えたとき、彼はドゥクーニンク・クイックステップへの移籍を決意した。

そして今年、サガン、アッカーマンとそれぞれのリードアウトが2022年に新しいチームに向かう中、ベネットがチームに戻るメリットは明確になり、彼は自分の新しいリードアウトを連れてくることになった。

シェーン・アーチボルドはドゥクーニンク・クイックステップから、ライアン・ミューレンはトレック・セガフレードから、ダニー・ファンポッペルはアンテルマルシェ・ワンティゴベールから、ベネットと共にボーラ・ハンスグローエへとやってくる。

☆サム・ベネットのコメント

「ボーラ・ハンスグローエに戻ることをとても楽しみにしています。このチームでは素晴らしい6年間を過ごし、この期間中にプロライダーとして成長できたと実感しています。」

「このチームを去るのは本当に難しい決断でしたが、新しい環境でプロとして、また個人としての成長を続ける必要があると判断しました。当時の私の決断を疑問視する人もいたかもしれませんが、ボーラ・ハンスグローエに戻ることは私にとって正しい行動だと信じています。少年時代のドリームチームであるドゥクーニンク・クイックステップでの2年間は素晴らしいものでしたし、競技の中でも外でも生涯の友情を育みながら成長を続けてきました。」

「しかし、自分がなりたいと思っているチームリーダーになるために、そしてボーラ・ハンスグローエも私にそうなってほしいと思っていることを知るために、故郷に戻る準備ができました。私が帰国したときとは、チームのメンバーは少し変わっていると思います。私は、チームリーダーとしての役割を担い、チームを前進させ、共に勝利する準備ができています。」

☆ラルフ・デンクGMのコメント

「サムが我々のもとに戻ってきてくれてとても嬉しいです。彼は我々と一緒にプロになり、我々は彼をプロトンで最高のスプリンターの一人に育てました。」

「彼の離脱が当時の我々にとって大きな痛手であったことは間違いありません。しかし、彼が自分のキャリアにとって重要なステップだと感じていたことは理解できます。しかし、それは部分的にしか機能しなかったと言えるでしょう。」

「私たちは、長期的な成功の基盤となる結束力、尊敬、持続可能な協力関係を重視しています。時には意見が合わないこともあるでしょう。しかし、お互いに尊敬の念を持って接していれば、必ずまたお互いを見つけることができます。今回もそうでした。サムには明確な目標があり、私たちのサポートがあれば、今後数年間でいくつもの勝利を収めることができると確信しています。彼は紛れもなく世界最高のスプリンターの一人であり、2020年のツールでマイヨ・ヴェールを獲得してそれを証明しました。」

(ファンポッペルやアーチボルド、ミューレンの補強について)「また、彼のために強力なスプリントトレインを編成しました。特にダニー(ファンポッペル)が重要な役割を果たします。彼はスプリンターとして、経験とスピードを兼ね備えているので、速いゴールでも自分の力を発揮することができます。この役割は彼にとって初めてのことですが、私は彼を信頼しています。」

「シェーン(アーチボルド)も長年チームに在籍していたので、彼の強みを知っています。そしてライアン(ミューレン)は、最後の1kmで他の選手を引き留めるのに必要な速いペースを持っています。これらの新加入者によって、我々は非常に有利な立場にあると思います。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました