ニキ・テルプストラが引退へ

ニュース

パリ~ルーベ、ロンド・ファン・フランデレンの2つのモニュメントを制したオランダ人ライダーがキャリアを終わらせる。

☆記事

ニキ・テルプストラは、プロのサイクリストとして最後の週を迎える。38歳のクラシックスペシャリストは、今シーズンでキャリアを終えることになる。ライダーは自身のソーシャルメディアを通じて、このように発表した。

16年間のプロ生活を終え、新たな挑戦をすることになった経験豊かなオランダ人ライダー。「この美しい章を閉じ、バイクの上でも外でも新しい目標に集中する時が来たのです。」8歳だった私は、プロペロトンの一員になるとは想像もしていませんでした。パリ・ルーベやロンド・ファン・フランデレンなどのモニュメントで優勝できたことは、自分にとっても家族にとっても、まだ理解しがたいことです」と、誇らしげに語っている。

「極端な高低差のあるキャリアだった。そして、家族や友人、ファンなど、いつも私を支えてくれる人たちとともに、大きな誇りをもって自分たちの成し遂げたことを振り返ることができるのです。」と、彼は言い切る。

「私はまだ自転車が好きなので、それは絶対に続けます。でも、今とは違う意味でね。」

パリ~ルーベやロンド・ファン・フランデレンでの勝利により、テルプストラは同世代のオランダ人サイクリストの中で最も成功を収めた一人だ。

また、オランダチャンピオンに3度輝き、ドワルス・ドール・フランデレンとル・サミンで2度優勝、などでも成功を収めた。さらに、クイックステップチームの選手として、チームタイムトライアルの世界チャンピオンに4回以上輝いた。

デビューしたミルラムでは4シーズン所属した。

テルプストラは2007年にチーム・ミルラムでプロとしてのキャリアをスタートさせ、4シーズン後にクイックステップに移籍した。パトリック・ルフェーヴル率いるベルギーチームに採用され、最大の成功を収め、重要な主力選手となった。春のクラシックには、必ずと言っていいほどリーダーの一人として活躍し、成功を収めた。

2018年は、E3ハレルベーケやロンド・ファン・フランデレンでの優勝など、おそらくキャリア最高のシーズンを経験した。その年の暮れ、彼はクイックステップを離れ、フランスのトタル・ディレクト・エネルジーのもとで新たな冒険をすることを決めた。

チーム内では、テルプストラは春のクラシックの絶対的リーダーとして活躍したが、何度も激しい落車とそれに伴う怪我のため、フランスでのキャリアでは決して輝きを放つことはなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました