偉大な父を持つニコラス・ロッシュが従兄弟と共にプロトンを去る

ニュース

プロトンの若返りとサイクリングの変化について語る。

☆記事

プロの自転車選手として17年間のキャリアの中で、グランツールで24回のスタートと22回の完走を果たしたニコラス・ロッシュ(チームDSM)が、プロからの引退を発表した。

この37歳のアイルランド人選手は、先日開催されたアイルランド国内ロード選手権に出場し、木曜日のタイムトライアルで2位、日曜日のロードレースで6位に入賞したが、これらのレースでプロ選手としての活動に区切りをつけた。

ロッシュは過去3シーズン、チームDSMに所属し、ロードキャプテンの役割を果たしてきた。今年のジロ・デ・イタリアではステージ3位、最近ではツアー・オブ・ブリテンで総合13位を記録している。

現在も堅実な走りを続けており、適切な機会があれば心変わりしていたかもしれない。しかし、チームとの話し合いは進んでおらず、日曜日のロードレース選手権が彼の最後のレースとなった。

アイルランド人の父とフランス人の母を持つロッシュは、スポーツに囲まれて育った。父ステファン・ロッシュは1987年にツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、世界選手権のロードレースで優勝し、叔父のローレンス・ロッシュとニール・マーティンもプロとしてレースに参加していた。

彼のいとこであるダン・マーティンも長年にわたりプロライダーとして活躍しており、今シーズンで共に引退する予定だ。

積極的な性格のロッシュは、ユーロスポーツで解説を担当したこともあり、今後も同じ役割を果たしたいと考えているそうだ。また、彼にはいくつかのビジネス上の利害関係があり、トリニティ・スポーツ・マネジメントの長年のエージェントであるアンドリュー・マクウェイドと一緒に仕事をすることになっている。

☆ニコラス・ロッシュのコメント

「幸運なことに、過去も現在も世界最高のサイクリストたちと一緒に過ごすことができました。新しい章を始めるのに適した時期はいつなのか、よく話し合ったものです。私はいつも、可能な限りレースを続けようと思っていました。しかし、これらの選手たちは、ある朝目が覚めたときに、引退の時期だとわかるだろうとよく言っていました。」

「それは8月下旬から9月上旬にかけて決断しました。ジロ・デ・イタリアの後、頭の片隅にあったような気がする。」

「集団が若返っていること、サイクリングが大きく変化していることを実感し、他の年に比べて楽しみが減っていると感じた瞬間があったんだ。また、競争が激しすぎて、思うように回復しないこともありました。」

「今年もいいレベルで走れましたが、自分が満足できるレベルでキャリアを終えたいし、集団の後ろにいて苦労するような年にはしたくありません。だから僕は決断したんだ。」

「一方、今日の私は、自転車競技だけでなく、あらゆる面で非常に多忙で忙しい生活を送ってきたと思います。今は、少しペースを落として、新しい目標を持ち、新しいことを始める時だと感じています。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました