降格争いが激化する中、モビスターの目はアジア、ランカウイへ

ニュース

ツアー・オブ・グワンシーの開催が見送られ、ランカウイへの参戦はどうなるのか

☆記事

シーズンも残りわずかとなり、ワールドツアーからの降格を回避するための3年間の戦いの山場が近づいてきた。

モビスターはワールドツアーのライセンスを失わないために、チームはツアー・オブ・グアンシーでポイントを稼ぐために主力チームの準備をしているようだった。しかし、残念なことに、この中国のステージレースは中止となった。国際的なスポーツイベントは、中国のゼロ・コロナ戦略とは相容れないからだ。

この決定により、このレースの分のUCIポイントが消滅し、落選を回避するためのレースが緊迫する中、各チームはその選択肢を見極めている。

ロット・スーダルとイスラエル・プレミアテックは、まだ安全ラインから2つ下の恐ろしいポジションにいる。これは両者がワールドツアーのステータスを失うことを意味するが、ロット・スーダルにはグランツールへのワイルドカードが与えられることになるだろう。

しかし、降格圏のすぐ上の順位に変化があった。15位でシーズンをスタートしたモビスターは18位まで下がり、ロット・スーダルとの差は800ポイント以下となった。一方、バイクエクスチェンジ・ジェイコは、サイモン・イェーツが先週スペインで連勝したことにより、17位に浮上した。

UCI会長のデビッド・ラパルティエントは、インタビューで「私は、モビスターが落ちないことを望みます。争いは非常に厳しいなものになるだろう、ハンカチの中に7チームもいるのだから。しかし、バルベルデは自分たちを救うためのポイントを与えてくれると思う。」

このように考えると、モビスターは10月のツール・ド・ランカウイに向かう発表をした最新のワールドツアーチームであり、UCIポイントを獲得できる今年最後の機会となるようだ。

前回2020年に開催されたレースでは、スタートラインに立ったトップレベルのチームはNTTのみだった。さて、今のところ関心を示しているのは、アスタナ、コフィディス、EFエデュケーション・イージーポスト、ロット・スーダルと、モビスターの5つのワールドツアー勢である。これらの5チームはいずれも、3年間のポイントランキングで現在15位から19位の間に位置している。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました