UCI、ロシアとベラルーシのチームを競技から追放へ

ニュース

海外チームのロシア人とベラルーシ人ライダーは引き続き自由に出場できるが、ガスプロム・ルスヴェロはUCIでの立場を失う。

☆記事

UCIは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ガスプロム・ルスヴェロを含むすべてのロシアとベラルーシのチームを競技から追放した。

火曜日夜に発表された声明の中で、UCIは、ロシアとベラルーシ以外の国のチームに所属するロシア人とベラルーシ人のサイクリストは、引き続き競技に参加することができると述べている。

しかし、UCIは、「ロシアとベラルーシに関連するすべてのエンブレム、名前、頭字語、旗、国歌は、UCI国際カレンダーのすべてのイベントで禁止されています。」と付け加えた。

UCIの発表は、国際オリンピック委員会の執行委員会が月曜日に、国際スポーツ連盟と主催者に対して、「ロシアとベラルーシの選手と役員を国際大会に招待しない、または参加を許可しない」よう勧告したことを受けて行われたものだ。

UCI運営委員会は、火曜日に臨時会議を開催した後、IOCの勧告に対する対応の概要を説明した。UCIの決定により、ロシアのUCIプロチームであるガスプロム・ルスヴェロ、コンチネンタルチームのヴォズロズデニ、トラックチームのマラソン・トゥーラサイクリングチームは競技への参加禁止となった。

ベラルーシのコンチネンタルチームであるCCNファクトリーレーシングとミンスクサイクリングクラブも、ロシアとベラルーシのナショナルチームと共に追放された。

ガスプロム・ルスヴェロは水曜日に開催されるトロフェオ・ライグエリアに出場する予定だったが、チームのバイクとホイールのサプライヤーであるLookとCorimaは、ロシアの国営エネルギー企業であるガスプロムがスポンサーであるこのチームへの支援をすでに取りやめていた。

オーストラリア自転車競技連盟(AusCycling)は、すでにロシアとベラルーシのチームに対して、9月に開催される今年のロード世界選手権への出場を禁止している。

「UCIは、2月28日に国際オリンピック委員会(IOC)が下した強い決定を歓迎し、これを自転車競技に適用することを決定した」と、UCIは火曜日に発表した声明を読み上げた。

「政治的に中立な組織であり続けるUCIは、彼らの政府の決定がロシアとベラルーシの選手に影響を与えることを嘆くが、オリンピックの価値を守るために断固とした態度が必要である。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました