ミニ・パリ~ルーベことル・サミン(1.1)勝利したのはマッテオ・トレンティン

レース

オフステテールを僅差で抑え、3位はデポンド。

☆記事

マッテオ・トレンティン(UAEチーム・エミレーツ)は、上り坂で逃げ切り、ル・サミンで優勝した。トレンティンは、最終ラップの先頭で勝負を仕掛け、スプリント勝負ではユーゴ・オフステテール(アルケア・サムシック)とドリス・デボント(アルペシン・フェニックス)を振り切る強さを発揮した。

ル・サミンは、石畳の区間でアタックとカウンターアタックが繰り返され、多くのプロトンは最終的に骨抜きにされる消耗戦となったが、トレンティンはすべての重要な局面に立ち向かった。

ヴィクトル・カンペナールツ(ロット・スーダル)とともに、トレンティンは残り40kmの最終ラップでオリバー・ナーセン(AG2Rシトロエン)が加速したときに危険を察知し、その瞬間から先頭から攻撃しようとするすべての動きを察知していた。

20人ほどの集団が2周目に抜けた後、トレンティンは鐘の鳴った直後に決定的な動きを見せ、カンペナールツ、オフステテール、デボンドの3人だけが追走を始めた。スタン・デウルフ(AG2Rシトロエン)、ヨセフ・チェルニー(クイックステップ・アルファビニル)、ベルト・ファンレルベルフ(クイックステップ・アルファビニル)、ロイック・ヴリーヘン(インターマルシェ・ワンティゴベール)、ドリス・ファンへステル(トータルエナジーズ)らがこれに続くことができた。

「レースはとてもハードで、ヤコブセンが世界最高のスプリンターの一人であることを知っていたので、チームで小さな集団を作って逃げようと決めたんだ。」

「集団には25人のライダーがいたが、だんだん少なくなっていった。最終的には8人か9人になって、みんなが協力してくれた。」

とトレンティンはレース後に語った。

トレンティンは、ヤコブセンとティム・メルリール(アルペシン・フェニックス)を出し抜いたことを意識し、オフステテールとともに、先頭集団で最も速くゴールしたことを認識し、この動きが留まるように惜しみなく努力した。

先頭集団は石畳を抜けた時点でまだ後続と25秒の余裕があり、カンペナールツはその直後に最後の勝負に出たが、結局抜け出せなかった。デウルフとデボントのアタックも同様に撃退されたが、フラムルージュに到達し、フィニッシュまでの最後の牽引が始まると、逃げの勢いは著しく失速した。

トレンティンは自分の強さをアピールしていたため、逃げのメンバーはトレンティンをフィニッシュまで牽引することを嫌がり、トレンティンは最後のカーブで逃げの先頭を走るという不運なポジションに立たされることになったが、そこに追い上げをみせたプロトンが襲いかかる。

最後の300メートルで、トレンティンは遠くからスプリントを開始する誘惑に負けず、先行したファン・へステルにその努力を任せることにした。へステルに飛びついたトレンティンは、ゴール目前でトップスピードに達した。

2020年のこのレースの勝者であるオフステテールは、最後の数メートルで急速に距離を詰めたが、トレンティンは勝利のために十分に耐え、ラスマス・ティレル(Uno-X)は先頭から4秒差で集団の先頭でゴールした。

ル・サミン2022リザルト引用”https://www.procyclingstats.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました