好調にも関わらず世界選手権メンバーに選ばれず……「失望」と「未来」を語る、タコ・ファンデルホールンの全てが分かるインタビュー

ニュース

☆記事

タコ・ファンデルホールンは、攻撃することが何よりも好きだという。アンテルマルシェ・ワンティゴベールでは、必要な立ち位置を確保している。

今シーズンは、ジロ・デ・イタリアとベネルクス・ツアーでステージ優勝を果たし、最近ではアントワープ・ポート・エピックで2位を獲得した。

この秋は、パリ~ルーベでの好成績を最大の目標に、ベルギーやフランスで開催される数多くのワンデーレースで活躍したいと考えているという。

☆インタビュー

★あなたはロードレースの世界選手権には選ばれていません。期待はずれだった?

「それは残念なことです。私はそれを望む勇気がありませんでしたが、この数週間、それがかなりうまくいくことを示したので、私はそれを望んでいました。監督の判断で、8人の優秀なライダーがワールドカップに出場することになり、それぞれがチームの中で課題を抱えている。あのコース、あの距離であれば自分も貢献できると思うので、参加したかったですね。」

「自分を責めることはあまりできないと思います。頑張って見せました。昨晩、クース(モエレンホウト、代表監督)から電話で落選の連絡があったときは、もちろん残念でした。調子が良くて、ワールドカップのコースが自分に合っているというのは、なかなかないことだと思います。それに、ワールドカップには一度も乗ったことがないので、とにかく特別なんです。今は他のレースに集中していますが、幸運にも私に合うレースがたくさんあります。楽しみにしています。」

★どうしてそんなに頻繁にアタックするの?

「私は過去とは別のチームで別の役割を担っています。ユンボ・ヴィスマでは、時に良いレベルに達していましたが、序盤の逃げを取り戻すためにサポート役として乗らなければならないときは、逃げに乗ってゴールするときよりも目立たなくなってしまいます。」

「そして、後者こそが私の得意とするところで、逃げに乗ることです。長い努力をして、最後に何かを残して、勝利のために戦う。ユンボ・ヴィスマでは、そのような余裕はありませんでしたが、このチームにはリーダーやスプリンターが揃っているので、当然のことです。しかし、その分、自分の好きなことをする機会が減ってしまいました。」

「アンテルマルシェ・ワンティゴベールでは、自分のやりたいことをそのまま実現できます。また、身体的にも一歩前進したと思います。」

★一年前とはかなり対照的です。当時は新しいチームを探さなければならなかったが、ワールドツアーでさらに2勝し、契約を3年延長しました。いかがですか?

「間違いなく、大きな違いです 去年の11月に「こんなことになる」と言われても、信じられなかったでしょう。私も悔しい思いをしました。ジロ・デ・イタリアでステージ優勝できるとは思っていませんでしたが、自分がワールドツアーレベルの一員であることはわかっていました。アントワープ・ポート・エピックでの日曜日のような一日…私にもできるはずです。場所が見つからないと、飲み込みが悪くなります。私もこの2年間はそれを見せていないので、理解できますが。自分のせいでもあるんだけどね。」

★今月の初めに、2024年末まで3シーズンの契約を延長しましたね。大きな契約延長です。このチームでそれをやるべきかどうか、じっくり考えましたか?

「実は、違うんです。今、僕が一番乗りたいチームは、アンテルマルシェ・ワンティゴベール以外にありません。私はここがとても気に入っています。チームはより自由で、それはライダーとしても人間としても私に合っています。ここでは自分の得意なことがそのままできます。また、チームから得られる自信もいい感じです。私はそれを疑ったことはありません。長い間、サインをすることができて、とても嬉しいです。」

★少し大きめのワールドツアーチームでは、お金も時間も人材もすべてが揃っています。アンテルマルシェ・ワンティゴベールでは、ほんの少しだけの贅沢しかしていません。それが障害になっていないのか?

「全然違う!最終的には、ライダーとして、自分のキャリアに責任を持つことだと思います。また、自律性も気に入っています。私はその責任を自分で負いたいのです。空力試験や高所トレーニングなど、必要なものがあれば自分で手配します。ちなみに、これはチー厶内で彼らは常に一緒に考えてくれます。アンテルマルシェでは、ユンボ・ヴィスマよりも高度なトレーニングを行っています。」

「人 によっても違います。Roompot-Nederlandse Loterijでもうまくいった。そのチームでは、より自由で、責任を持ち、自分のキャリアに投資しなければなりませんでした。私はそれが好きでしたが、それが苦手な男もいました。ユンボ・ヴィスマでは、すべてのものが届けられ、あなたが良いサイクリストになるためにすべてのことをしてくれます。私の場合は、もう少し自主性があった方がうまくいくのです。」

★チームでの次のステップは何ですか?

「プロになって数年が経ち、自分に何ができて何ができないのかがよくわかるようになりました。クラシックでファイナルに乗ってみたいと思っていました。パリ~ルーベではまだできますが、ロンド・ファン・フランデレンのような他の春のクラシックではとても難しいです。私はほんの少しだけ短い。もし、誰もがオウデ・クワレモントで適度にフレッシュな状態でスタートし、5分単位の印象的なハードなサイクリングのレースになったら、私はプロトンの大部分に負けてしまうでしょう。」

「”できないこと “はよくわかっている。フランドルではリーダーになれない。チームの中には、もっと上手にできる人たちがいます。複数日にわたるレースでは、いくつかのステージを選択して、序盤の逃げ切りに合わせてジャンプするチャンスがあるのがいいですね。それを自分で判断できる自由さは、古典的に周りに数人の男性がいるよりも好きです。また、アントワープ・ポート・エピックやルーベのようなレースでは、チームのサポートを頼りにすることができます。」

★この秋の大きな目標はパリ~ルーベ?

「そうですね、今はそれを目指しています。全てのクラシックの中で、私に一番合っているのがこの作品です。私もここでは結果を出したことがありません。アントワープ・ポート・エピックのように一人だけではなく、マシュー・ファンデルプールのような人が多くスタート地点にいる場合、どこまで行けるかは未知数です。私にとっては、どこでフィニッシュできるかということも問題ですが、そこでできる限りのことをして、良い結果を残したいと思います。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました