「完璧な別れ。」トニー・マーティン、世界選手権でアルカンシェルを着て自転車競技から引退。

ニュース

15年間のキャリアで8つの世界タイトルを獲得。

☆記事

プロのアスリートが自分で結末を選ぶことはめったにできないが、トニー・マルティンはブルージュの夕日の中を歩きながら、レインボージャージを肩に担いでプロの自転車競技に別れを告げた。

日曜日の引退発表と最後の個人タイムトライアルの幕引きの雰囲気の中で、マルティンは水曜日のUCIロード世界選手権のミックスリレーチームタイムトライアルにも出場することを丁寧に説明した。その言葉通り、彼は最後の栄冠を手に入れ、15年間の輝かしいキャリアを勝利で締めくくり、世界チャンピオンとしてのこの道を去っていった。

2021年ミックスリレータイムトライアル順位。以下画像引用”https://www.procyclingstats.com/

2011年、2012年、2013年、2016年に個人TT優勝を果たし、2012年、2013年、2016年、そして2021年にはTTTのタイトルを獲得するなど、長きにわたりタイムトライアル界を席巻してきた彼にとって、これは8つ目のアルカンシェルとなった。

そのすべてが特別なものであり、最初のタイトルは彼が自分のキャリアを振り返るときに際立っているかもしれないが、この餞別はそれに匹敵するものだ。

ブルージュでの単独記者会見では、「想像できる最高のお別れの方法です。」と感慨深げに語った。 「2011年のコペンハーゲンは、僕の自転車人生の中で最も大きな出来事だといつも言ってきたし、これからもそうだろう。でも、今日はランキングでも上位だし、感情面でももっと上位かもしれない。最後の日にこれ以上のことは考えられません。」

2011年世界選手権個人TT順位。

マルティンは、日曜日には感情を抑えてタイムトライアルに集中していたと主張していましたが、最後までプロフェッショナルな姿勢を貫き、今日も同じだったと語っています。彼は、達成感を味わうにはいつも時間がかかると言っていましたが、それでも水曜日の雰囲気と機会の感覚は失われていませんでした。

「私は世界選手権を最後の日に選びました。世界選手権は、私にとって1年のハイライトであり、最大の勝利を収めた場所です。世界選手権では、特にベルギーでのレースが大好きです。ここは素晴らしい雰囲気だとわかっていたので、これが最も素敵なお別れの方法であることは明らかでした。」と語っている。

「私が想像していたことが現実になり、それ以上のものになりました。想像していたことが現実になり、それ以上でした。本当に楽しかったです。また、テントの中でチームと一緒にレースの終わりを見守っていた数分間も楽しかったです。結果が明らかになったとき、みんなが私のところに来て別れを告げ、私の将来に幸あれと言ってくれたのですから、私にとっては本当に感慨深いものがあります。」

しかし、マルティンのことをよく表しているのは、この出来事を自分だけのものにしようとしなかったことです。ニキアス・アルントは、彼の「真のチームプレーヤー」としての資質を繰り返し語っていたし、マーティン自身も、これが他の5つの金メダルとアルカンシェルを擁するチームイベントであることをきちんと認識していた。

「今夜は、自分の引退についてはあまり感情的にならず、自分の金メダルとチームメイトの金メダルについて感情的になると思います。彼らが金メダルを獲得できたことを嬉しく思います。さあ、お祝いの時間です。」

☆レースの安全性について

マルティンは、レースの安全性に関する懸念を強調しながら、自転車競技から離れる理由について再び語りました。彼はここ数シーズン、ひどいクラッシュに見舞われてきましたが、決断して引退を公表した後も、後悔の念は微塵もなかったようだった。

「正直に言うと、もう安全だとは思えなかったんだ。正直言って、もう安全だとは思えなかったし、レースが楽しくなくなってしまったんだ。」

「今年、私は病院に向かう救急車の中で、血と痛みに苦しんでいました。私は36歳で、2人の娘の父親でもあります。本当に価値のあることなのか、自分はここで何をしているのか、自分自身に疑問を持ち始めました。サイクリングへの情熱は残っていますが、レースでリスクを冒すことはできません。だからこそ、自分の身に重大なことが起こる前にやめようと自分に言い聞かせたのです。」

マルティンは今後の予定を決めていないようだ。しかし、水曜日の夕方には、やることリストに1つの項目を追加していた。

「他のレインボージャージは地下室にあるんだ。壁には何の思い出もありませんが、これからは自分の勝利を家の中で目に見えるようにする時間ができそうです。」 と明かした。

「最初から最後まで、完璧です。」と言いながら、彼は自分のキャリアを象徴する色を見下ろし、そう言って去っていったのだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました