エステバン・チャベスがEFエデュケーション・ニッポと契約へ

ニュース

健康上の問題の解決が契約のキーか

☆記事

EFエデュケーション・ニッポは、エステバン・チャベスと2022年シーズンの契約を結んだことを発表した。チームは、健康上の問題が解決したことで、チャベスの復活を期待していると述べている。

チャベスは、2014年からオーストラリアのチーム・バイクエクスチェンジに所属し、ワールドツアーに参戦している。このチームでイル・ロンバルディアを制し、2016年にはジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャの両方で表彰台に上り、今後グランツールの総合優勝者になるのではないかという期待されていた。

しかし、その後、健康問題が影響を及ぼすことになる。2018年シーズンは単核球症と診断されてシーズンの大部分を休養し、それ以降、同じ水準に戻ってきていない。

しかし、2021年には、3月に開催されたボルタ・ア・カタルーニャで2位とステージ優勝を果たし、キャリアベストの13位を記録したツール・ド・フランスを除き、すべてのステージレースで総合10位以内に入るなど、復調の兆しが見られていた。

☆エステバン・チャベスのコメント

「EFプロサイクリングに参加したいと思ったのには、いくつかの理由があります。」

「まず、外から見ると、大きな家族のようで、みんなが自転車への情熱で動いていることがわかります。また、監督の一人は、私が自転車に乗り始めた頃に本当に尊敬していた選手、ファンマ・ガラテであり、最終的にはコロンビア人のチームメイトを持ちたいと思っています。」

(冗談めかして)「でも、何よりも、サイクリングキットがとてもクールだと思いませんか?」

☆ジョナサン・ヴォータースGMのコメント

「エステバンは今後数年間、素晴らしい活躍をするだろうと私たちは考えています。」

「彼は健康問題を克服し、今年は一貫性を見せてくれました。彼は、ライダーの人間性を最重要視する我々のチームの性質にぴったり合うでしょう。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました