ワウト・ファンアールト、モントリオールで敗れるも、世界選手権へ自信は十分

ニュース

長い上りを乗り切らなければならなかったが、そこで自滅してしまった。」

☆記事

ワウト・ファンアールトは、グランプリ・シクリスト・ド・モントリオールで取った2位のトロフィーをスーツケースに入れ、UCIロード世界選手権のためにカナダからオーストラリアへ旅立つ準備を整えた。

モントリオールではタデイ・ポガチャル(UAEチーム・エミレーツ)に敗れた。コースプロフィールはファンアールトが9月25日にウーロンゴンで直面するコースによく似ていた。

ツール・ド・フランスの後、レースに復帰して以来、ファンアールトはブルターニュクラシックで2位、BEMER Cyclassicsで1位、そしてカナダ2連戦で4位と2位を獲得している。

「このようなレースは本当に好きだし、沿道のカナダのファンのサポートを経験できたのは嬉しかった。サーキットがあるのはいいことだと思う。」

「今日のレースは本当にハードだった。長い上り坂は生き残るためにあるようなものだった。そして、スプリントではタデイの方が強かった。」

「ゴールに向かって少し平坦になるが、その前の500メートルは本当に急だ。」とファンアールトは指摘した。

「スプリントでは誰もが少し躊躇していたように思う。ゴデュは早くからスタートし、私はタデイの後ろに位置していた。それが私のスプリントの目標だった。しかし彼をパスする瞬間には、もう僕には何も残っていなかったんだ。そして、バジョーリを倒して2位になるために、バイク投げをしなければならなかった。」

ポガチャルを祝福するワウト・ファンアールト。

ファンアールトは月曜日にビジネスクラスでモントリオールからロサンゼルス経由でシドニーに移動し、2週間後にウーロンゴンで開催される世界選手権の男子エリートロードの前に十分な回復と適応のための時間をとる予定だ。

ポガチャルは、他の選手と同様、明らかに脅威となる存在だ。しかし、ファンアールトはウーロンゴンのコースが自分に合っており、ベルギーチームがどのようにレースが展開されても強いと予想している。

「ウーロンゴンの上りは少し短く、特に地元の最終サーキットではそうだ。」と彼は指摘した。

ファンアールトはブエルタ・ア・エスパーニャの総合優勝者であるレムコ・エヴェネプールとベルギーチームのリーダーを分担し、どちらかがベルギー代表としてアルカンシェルを獲得することを期待している。昨年はエヴェネプールがチームオーダーを尊重しなかったため、二人は仲違いしたが、ファンアールトは今年、より外交的で統一されたアプローチを選択した。

「私は強いチームであると確信していますし、2つのカードを持っていることは大きな利点です。」とファンアールトは語った。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました