ケベック、モントリオールに続くカナダでの3つ目のWTレースを開催か

ニュース

GPケベック、モントリオールの主催者は、UCIから、北米で3つ目のワールドツアーレースを開催する機会を与えられる。

☆記事

メディアのインタビューで、主催者のセバスチャン・アーセノーは、2024年から8日間で3つのワールドツアーレースを開催するという組織の野望を表明している。

彼の父、セルジュ・アーセノーがアメリカ東海岸の都市での第3戦を希望していたのに対し、セバスチャン・アーセノーは「ケベック州での第3戦を希望する」と、異なるビジョンを持っている。

セバスチャン・アーセノーは、この地域は環境に優しく、運動と健康の面で際立っていると強調している。カナダでは、一人当たりの電気自動車保有台数が最も多く、自転車専用道路の距離も圧倒的に多い。ケベックとモントリオールの両都市でのレースに加えて、ケベック州の別の場所でも第3のレースを開催したいという。一方、オタワなども可能性があるそうだ。父のように米国に目を向けず、カナダ国内にとどまりたいとしている。

2026年、モントリオールで世界選手権が開催されることはほぼ間違いないとされている。アルカンシェルは、パルク通りと1.8kmのコート・カミリアン・フードを中心に、ワールドツアーレースとほぼ同じコースで争われることになる。

そして、世界選手権は通常、ケベックとモントリオールで行われるレースの1週間後に開催される。1週間半後、ウーロンゴンで開催される自転車競技の世界選手権で、UCIがこのニュースを発表すると思われている。

コロナの流行で2年ぶりに登場したカナダの2大クラシックは、先週も大盛況だった。サーキットでのワンデーレースは、トップクラスのチーム、選手が集まり、2つの魅力的なレースが展開された。そしてブノワ・コスヌフロワとタデイ・ポガチャルという、素晴らしい勝者がうまれた。

GPケベックとモントリオールに多数のトップライダーが参加表明してきたことは、アーセノーにとって大きな追い風となった。先週のカナダでの参加者は、かつてないほどの強豪ぞろいだった。「チームやライダーのために、できる限り良いレースを開催しようと考えています。私たちはそこに大きなエネルギーを注ぎました。これは非常にありがたいことだと実感しています。今朝、ライダーとチームを回った。どこが改善できるかを聞くのが好きだからだ。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました