ピエール・ローラン、B&BホテルズKTMの経営破綻を受け、引退を表明

ニュース

フランス人クライマー、16年のキャリアに終止符

☆記事

ピエール・ローランは、今月初めに所属していたB&BホテルズKTMの解散を受け、引退を発表した。

36歳の彼は過去3シーズン、B&Bでレースをしていたが、スポンサー不足のためにチームが解散したため、キャリアに終止符を打つことを決めた。

火曜日にTwitterに投稿されたビデオメッセージの中で、ローランは「冒険を続けたいとは思っていたが、運命のいたずらでプロとしてのキャリアを終えることを発表する。」

「私のキャリアはある意味すでに “完成された “ものなので、私にとっては最も難しい日ではないのです。」「若い人たち、スタッフ、メカニック、他のチームに声をかけられずにこのような状況に置かれた人たち、彼らにとってはつらいことなんだ。」と、B&Bの終焉について言及した。

ローランは2007年にクレディ・アグリコルでプロになり、2シーズンを過ごした後、Bboxブイグテレコム後のユーロップカーに移籍して7年間を過ごした。この間、ツール・ド・フランスで3度のトップ10入りを果たし、2014年のジロ・デ・イタリアでは総合4位になるなど、キャリア最高の成績を収めた。

2011年と2012年のツールでは、ラルプ・デュエズとレ・シベルの山岳ステージでステージ優勝を果たした。

2016年から18年まではアメリカのキャノンデールに所属し、2017年ジロ最終週のカナツェイで優勝し、3回目のグランツールでのステージ優勝を果たした。

過去3シーズン、ローランはB&Bのプロチームカテゴリーでレースし、ツール・ド・サヴォワ=モンブランと2020年のツールの敢闘賞を獲得し、今年のクリテリウム・デュ・ドーフィネで山岳賞を獲得した。最後の勝利は2021年ツール・ド・ルワンダの第6ステージだった。

引退を示唆したローランにはいくつかのコンタクトがあるようで「転職」はすでに計画し始めているとのこと。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました