TJ・ヴァンガーデレン、アメリカ選手権を最後に引退へ……

ニュース

32歳のアメリカ人は12年のプロキャリアを終える。

☆記事

TJ・ヴァンガーデレンは、日曜日に開催されるアメリカ選手権を最後に引退することを、所属するEFエデュケーション・ニッポが発表した。

32歳のヴァンガーデレンは、過去3シーズンをアメリカのチームで過ごし、テネシー州ノックスビルで開催されるレースを最後に、12年間のプロとしてのキャリアに幕を閉じることになる。

2010年にHTCコロンビアでプロに転向したヴァンガーデレンは、21歳でドーフィネの表彰台を獲得した後、BMCで7年間を過ごした。プロトンの中で最も成功したアメリカ人ライダーの一人として、16勝を挙げている。

USAプロチャレンジでの2勝、ツアー・オブ・カリフォルニアでの優勝、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・スイス、ボルタ・ア・カタルーニャでのステージ優勝など、数々の実績を残してきましたが、今回のレースをもって引退する。また、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・スイス、ボルタ・ア・カタルーニャでのステージ優勝、クリテリウム・デュ・ドーフィネでの3回の表彰台、17回のグランツール出場、2012年と2014年のツール・ド・フランスでは5位以内の入賞などの世界最高峰のステージレースでの実績も。

ヴァンガーデレンの、EFでの晩年は、カーシーやセルジオ・イギータなど、若手の総合エースたちと一緒に仕事をして、より指導的な役割を果たしてきた。

☆TJ・ヴァンガーデレンのコメント

「正直なところ、バイクレーサーとしての超感覚はもう感じられないんだ。自分の能力が以前に比べて低下し始めたら、自分をチームにとって有益にする別の方法を見つけなければなりません。私はヒュー・カーシーの台頭にとても刺激を受け、彼を指導し、助けたいと思いました。私は、『よし、私はまだ良いクライマーだ。彼と一緒に高い山に登って、サポートしてあげられるかもしれない』と考えました。」

「でも実際のところ、私はもうベスト20のグループに入るだけでは、ヒューのようなリーダーを高い山でサポートすることはできませんでした。だから、どうすればいいのかを考えながら走っていました。どうすればレースで効果的なのか?そして、本当に正直に鏡を見てみると、鏡の中の彼は『もし、レースの名簿を埋めるために8人の人がいるとしたら、私がその目的を果たすよりも、目的を果たすことができる人を8人挙げることができる。』と言いました。」

(ヴァン・ガーデレンは、若い頃に期待されていたグランツール優勝という高みには届かなかったものの、自分のキャリアの中で達成した結果を誇りに思っていると付け加えた。)

「若くして達成した結果を見て、多くの人がもっと良い成績が欲しいと思う気持ちはよくわかります。私は高いレベルで何年も安定していましたが、次のレベルに到達することはありませんでした。それを見たかったのだと思います。私はそれを理解しています。人々は勝者が好きなのですから、それは構いません。」

「”そろそろだな “と感じています。私は大丈夫です。準備はできています。私は自分のキャリアで達成したすべてのことを非常に誇りに思っています。自分が達成したことを実現するためにどれだけ努力したか、そして自分がどのレベルに到達できたかを個人的に知っています。」

「結果はさておき、私は自分の力を最大限に発揮できたと思っています。もう少し頻繁に、あるいはもっと頻繁にその高いレベルに到達できていたらと思うこともあります。しかし、私は自分がどのくらいのレベルに到達できたかを知っています。私は、自分がやってきたことに満足しています。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました