ボブ・ユンゲルスはボーラ・ハンスグローエへ

ニュース

ルクセンブルク人ライダー、激動の2シーズンを終えてAG2Rを去る

☆記事

”画像引用”

ボブ・ユンゲルスは来シーズン、AG2Rシトロエンを離れ、ドイツのボーラ・ハンスグローエに移籍する。

ユンゲルスは外腸骨動脈の線維化症と診断された後、困難な2シーズンを過ごしたが、2022年のツール・ド・フランス第9ステージで記憶に残る単独優勝を果たし、復調の道を歩んでいる。

ツールで総合12位となったユンゲルスは、自身のキャリアに新たな楽観性を見出したが、次の野望を達成するために環境を変えることを決意した。

彼はボーラ・ハンスグローエに加入するが、「複数年契約」とだけ記載されており、詳細な契約期間は不明である。

ユンゲルスは、「来シーズンからボーラ・ハンスグローエで走ることになり、とても興奮しています。」

「チームとして、ワールドツアーで安定したパフォーマンスを取り戻すのに適していると感じていますし、これからのシーズンでチームの勝利に大きな役割を果たすことを楽しみにしています。」

「ライダーとしてまだまだ成長できると確信していますし、そのために努力することも厭いません。僕にとってこの変化は、何か大きなことの始まりのように感じています。」と語っている。

ユンゲルスは2013年にレディオシャック(現トレック・セガフレード)でプロになり、その後クイックステップで5年間、AG2Rで過去2年間を過ごしました。タイムトライアル、スプリントのリードアウト、グランツールでの総合トップ10入り、ワンデークラシックの山岳・石畳での勝利など、世界で最も多才なライダーの1人として名を馳せた。

2021年、グレッグ・ヴァンアヴェルマートとともにAG2Rと契約したが、不本意なスタートを切り、外腸骨動脈の線維化症(血流が制限される病気)と診断された。二重の手術と多くの休養により、彼は「暗い」時期から回復し、今シーズンは自分自身を再発見することができた。

ボーラ・ハンスグローエは感銘を受け、彼がさらに向上する余地があると感じている。

ボーラのスポーツディレクターのロルフ・アルダグは「ボブはとても面白いライダーだ。彼はずっとプロトンにいたような気がするが、ちょうど最盛期を迎えている。」

「彼は信じられないほどの経験を積んでいるが、同時に多くの潜在能力も持っている。また、そのポテンシャルはまだ十分に発揮されていないと考えており、ボブと一緒に成長していきたいと考えている。」

「ライダーのタイプとしては、我々のマルチキャプテン戦略に完璧に合致している。ライバルが我々のレースを予測するのを難しくするために、今後もチームに厚みを持たせていきたいと考えています。ボブは非常に多才なので、重要なレースで確実に重要な役割を果たすことができる。」

ユンゲルスは、近年ステージレースに重点を置いているボーラ・ハンスグローエにとって、今シーズン最初の契約となった。彼らはウィルコ・ケルデルマンをユンボ・ヴィスマに移籍させる予定だが、ヒンドレー、アレクサンドル・ウラソフ、レナード・カムナ、マクシミリアン・シャフマン、セルジオ・イギータなど、2023年のチームの大部分はすでに出来上がっているのだ。

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました