ユンボ・ヴィスマ育成チームからUAEに引き抜かれた期待の若手がチームの違いを語る

ニュース

「UAEに移ったことで、サイクリングに楽しさが戻ってきた。」

☆記事

プロサイクリング界で最も高い評価を受けている若手ライダーの一人である19歳のニュージーランド人、フィン・フィッシャーブラックは、プロとしてのキャリアをスタートさせるにあたり、ワールドツアーチームの中から選ぶことができ、7月にUAEチームエミレーツへの移籍を選択した。

ステージレーサーを目指すフィッシャーブラックにとって、ツール・ド・フランスを2度制覇したUAEチームエミレーツと契約することは簡単なことでしたが、フィッシャーブラックにはもう一つのステージレーサーチームであり、育成チームに所属していたユンボ・ヴィスマがあったため、その選択は複雑なものとなった。

フィッシャーブラックは、UCIロード世界選手権フランドル大会のU23タイムトライアルに出場した後、メディアにシーズン途中での転向を選んだ理由を語った。フィッシャーブラックは今年、ユンボ・ヴィスマのワールドツアーチームでいくつかのレースに参加しており、6月のベルギーツアーでは総合4位に入賞している。

彼はUAEチームエミレーツとユンボ・ヴィスマについては、「今はどちらもロードレースの先頭を走っているようなものだ」と語った。「しかし、ワールドツアーチームでいくつかのレースを戦ってみて、ユンボ・ヴィスマの環境に自分が適合していないと感じたのだと思います。」

昨年、ジャンボビスマの開発チームに参加し、2021年のイストリア・スプリング・トロフィーを手中に収めたフィッシャーブラックは、プロとしての最初のフルシーズンに向けて、ステージレースとタイムトライアルのスキルを向上させたいと語り、移籍後に自転車の楽しさを再発見したと付け加えた。

「この先数年の目標は、最高の総合ライダーになるための成長です。そのためには、タイムトライアルも重要な要素となります。」

世界選手権のタイムトライアルでは、優勝したヨハン・プリースパイタースンと1分5秒差の13位でフィニッシュした彼は、金曜日のロードレース、そして移籍後にブエルタ・ア・ブルゴス、ツアー・オブ・ノルウェー、ベネルクス・ツアーに出場したUAEでのレースに目を向けることになる。

「TTは非常に残酷なものでした。自分が望んでいた形ではなかったが、すべてを出し切ったので、今日はそれが精一杯だったと思う。ベストではありませんでした。」

「ロードレースは私にとって大きな目標です。今年はずっとロードレースを楽しみにしてきました。チームには多くのオプションがあるので、もし全員が決勝に進出できれば、私たちには活躍の場があると思います。そのためには、チャンスを逃さないようにしなければならないと思います。」

「そのあとは、イタリアでの1日を過ごすことになるかもしれません。その後、イタリアで数日間の滞在があるかもしれませんが、それを終えて帰国します。いいことだと思うよ。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました