トニー・マルティンがキャリア最後の世界選手権TTで見事に有終の美を飾る

ニュース

ロードレースの歴史に残る偉大なタイムトライアルスペシャリストのラストレースと想い。

☆記事

トニー・マーティンは、日曜日の世界選手権のタイムトライアルをいつもと同じように走ったと語っていた。しかし、ワット数、ライン、スプリットなどに集中したが、溢れる気持ちを完全に抑えることはできなかったという。

その日の朝、36歳のトニー・マルティンは、16年のキャリアと50回近い勝利を収めてきた彼のキャリアの終わりを告げる衝撃的な発表をした。

彼の最後のレースは、水曜日のミックスリレー競技にドイツ代表として参加するときに行われる。しかし、これまでに世界選手権TT個人タイトルを4回獲得してきた名選手にとって、日曜日は本当の意味での終着点のように感じられた。

クノッケ・ヘイストからブルージュまでの43.3kmのコースが、決して栄誉ある一周ではなかったことは、マーティンのここ数年のベストと言っても過言ではない結果が物語っている。

この日、彼は6位に入り、フィリッポ・ガンナ、ワウト・ファンアールト、レムコ・エヴェネプール、カスパー・アスグリーン、ステファン・キュングといったトップ5から遅れをとった。

かつて、トニー・マーティンにとってタイムトライアルでの勝利は、朝昼晩のように日常的なものだった。しかし、そのような時代は終わったにもかかわらず、日曜日の彼の走りは、彼自身と、このスポーツの偉人たちの中に彼の地位を確実にしたイベントに対して、ある種の正しさ示しているように見えた。

☆トニー・マルティンのコメント

「実は、スタートランプでの数秒間は本当に感動しました。スピーカーが僕の名前を呼んで、観客が声援を送ってくれたときは、本当に感動しました。」

「好調な成績を収めたことは本当に、本当に重要なことでした。世界選手権は常に私のお気に入りのレースであり、常に最大の勝利を収めてきた場所でした。この素晴らしい雰囲気の中で自分のキャリアを終えることができて、本当に幸せです。」

「今日はメダルを狙うことはできませんでしたが、それでも最高の選手と一緒に走れたことを誇りに思います。本当の最高の選手ではありませんが、近い存在です。満足しています。本当に楽しかったです。」

「チームが私の希望通りにキャリアを終える機会を与えてくれたことにとても満足しています。私にとって、ここは完璧な環境です。今日の結果は問題ではありません。ファンの皆さんや親しい人たちと一緒に、ここベルギーでお別れができることを嬉しく思います。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました