ジュリアン・アラフィリップが語る、アルカンシェルの魔力とアイデンティティの認識

ニュース

アラフィリップは本を出版し、自らの思いを語る。

☆記事

ジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)は、今年2度目の世界チャンピオンに輝き、11月の初めに新しい本を出版し、忙しい日々を送っている。

「Julian」と題されたこの本は、2021年に初めてアルカンシェルを獲得して以来、彼が直面してきた高揚感と個人的な沈滞感を、アラフィリップが送った1年の生活の中で描いている。

本の出版を記念したプレスイベントで、アラフィリップは、アルカンシェルを着ることで、ライダーとしてのミスを犯してしまったと記者団に語った。

2021年のリエージュ~バストーニュ~リエージュのフィニッシュでは、スプリントでガッツポーズをしてしまい、プリモシュ・ログリッチや他の数人のライダーに負けてしまったことをその典型例として挙げた。

また、世界チャンピオンとしてレースに臨む際のプレッシャーをほのめかし、ファンを失望させることで肩身の狭い思いをすることもあったという。

「レインボージャージは、人々にミスをさせる」とメディアにも語っている。

「あのジャージで走ることを学び、ジャージを着ることを学ばなければなりませんでした。私の最大のミス?それはリエージュ~バストーニュ~リエージュでの敗北で間違いありません。あのジャージを輝かせたいと思いすぎて、ミスをしてしまったのです。このようなジャージを着て誰かを失望させてはいけない。ファンも、チームも、そして自分自身も。来年はこのようなミスをしないように、そして来シーズンもコンプレックスを持たずに自分の力を発揮できるようにしたいと思っています。」

また、29歳の彼は、ベルギーの自転車競技や国全体とのつながりについても語っている。彼は、2014年にワールドツアーに参加して以来、パトリック・ルフェーヴルのチーム(クイックステップ)でレースに参加してきた。

ジュリアン・アラフィリップの所属したチーム。画像引用”https://www.procyclingstats.com/index.php

「ベルギーのチームであるドゥクーニンク・クイックステップのカラーをずっと守ってきたし、ベルギーの大会で最初の成功を収めたから、いつもここでくつろいできたし、ベルギーはいつも僕を歓迎してくれたんだ。ベルギーはいつも私を歓迎してくれました。そしてその愛はお互いに通じ合っています。」

「私はベルギーのレースが好きで、フランドル地方のレースも好きです。フランスでは、これらのレースの好みと系譜のDNAを持つライダーは50人もいないと思います。私はそうです。そうなると、一部はベルギー人であると言えるかも知れません。」

本が出版されたもう一つの理由は、アラフィリップが自分の感情的な旅を共有したいと考えたからだ。バイクでの成功だけでなく、長男の誕生から亡き父の悲劇まで、バイク以外でも重要な個人的瞬間を経験してきた。

「この本は、私のキャリアの中のある1年について書かれていますが、ただの1年ではありません。仕事上でもプライベートでも、さまざまな感情に満ちた1年でした。それについて本を書くには十分だと思いました。思い出、イメージ…これをファンの皆さんと共有したいと思いました。」

「ワールドタイトルの獲得はもちろんですが、私生活でも多くのことが起こっていましたから。それも本に載せるべきだと思ったからです。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました