クリス・アンケル・セレンセン事故で亡くなる。

ニュース

デンマークの元プロ選手、フランドルで走行中に車に衝突されたと報道。

☆記事

2021年UCIロード世界選手権の開幕前夜、フランドルを悲劇が襲った。デンマークのテレビ番組の共同解説者として大会に参加していた元選手のクリス・アンケル・セレンセンが、ベルギーで走行中に車に衝突され、その後、怪我で死亡したのだ。

セレンセンは9月5日に37歳になったばかりだった。

TV 2 Sportのディレクター、フレデリック・ラウセン氏によると、セレンセンはゼーブルージュで車に衝突されて死亡したとのことだ。エリート男子個人タイムトライアルは、日曜日に事故現場近くのブルージュからスタートする。

この元プロライダーは、主にビャルヌ・リースのチームで成功を収めた後、2018年に引退した。CSCでプロに転向し、サクソバンク、ティンコフ・サクソとその傘下に残った後、2016年にプロコンチネンタルのフォルテュネオ・ヴィダルコンセプトに移籍した。そしてデンマークのコンチネンタルチームであるリワルでキャリアを終え、その後TV 2 Sportで解説を担当していた。

セレンセンは、才能あるクライマーであり、ステージレーサーでもあり、2008年にはクリテリウム・デュ・ドーフィネ(ドーフィネ・リベレ)でステージ優勝を果たした。

その後、ジロ・デ・イタリアの第8ステージで優勝し、アンディ・シュレックなどの重要なアシストとして活躍した。シュレクがレディオシャックに移籍した後には、セレンセンが2012年のツール・ド・フランスでサクソバンクを率いた経験もあった。

セレンセン氏のご家族、ご友人、元チームメイト、同僚の方々に深くお悔やみ申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました