ペーター・サガンとパスカル・アッカーマンのチーム離脱が確定!その他の多くの選手も共に離脱予定か

ニュース

3度のアルカンシェル獲得経験を持つサガンはトタルエナジーズへ、アッカーマンはUAEチームエミレーツへ移籍する見込み。

☆記事

ドイツ籍のワールドツアーチーム、ボーラ・ハンスグローエは、ペーター・サガンとパスカル・アッカーマンが今シーズン限りでチームを離脱することを発表した。

このニュースは木曜日に発表されたが、今後数ヶ月の間に行われるチームの再編に伴い、両選手の離脱が予定されているそう。また、エリック・バシュカ、マチェイ・ボドナール、ダニエル・オス、ユライ・サガン、リュディガー・ゼーリッヒ、アンドレアス・シリンガー、ミヒャエル・シュヴァルツマンもチームを去る予定だという。

チームとライダーは、8月1日にUCIの移籍市場が正式にオープンするまで、2022年の新しい移籍を確認することはできないが、現在のチームを離れることは発表できる。

3度の世界チャンピオンであるサガンは、チトタルエナジーズに移籍し、放出されたボーラの選手たちの大半を連れてくると予想されている。

一方、アッカーマンはUAEチームエミレーツと契約し、中東のチームで契約更新されていないアレクサンドル・クリストフの後任となる見込みだ。

サガンは2017年からボーラ・ハンスグローエに所属しており、 加入して以来、サガンは過去5シーズンにわたり、レース上でもレース外でもチームのエースとして活躍し、複数のグランツールのステージ、ツール・ド・フランスのグリーンジャージ、アルカンシェル、パリ・ルーベを獲得してきた。

しかし、ここ2年間は勝利数が減少し、今でもワールドツアーで最も成功している選手の一人であり、豊富な戦績を残していますが、ツールでは2年間ポイント賞を獲得しておらず、クラシックでは2018年に最後のタイトルを獲得して以降、勝利していない。

サガンはワールドツアーで最も高額な給料を受け取っており、ボーラはその資金をチーム内の他の分野に再投資することを決めたようだ。

そして、このニュースはまだ発表されていないが、クイックステップを退団したサム・ベネットがボーラ・ハンスグローエに復帰することになるそうだ。このアイルランド人スプリンターは、リードアウトトレインを構築するために、少なくとも1人か2人のライダーを連れてくると思われる。

また浮いた資金を、ボーラは新シーズンに向けて、多くの才能ある総合系選手と契約する予定だ。ジェイ・ヒンドレーはチームDSMから移籍し、セルジオ・イギータは春にドイツチームへの加入に合意している。

また、アスタナ・プレミアテックからアレクサンドル・ウラソフが加入するという噂がある。これらの新メンバーは、すでにウィルコ・ケルデルマン、マクシミリアン・シャフマン、エマヌエル・ブッフマンが中心となっている山岳舞台の中核に大きな厚みを加えることになる大きな補強だ。

☆ラルフ・デンクGMのコメント

「2人のライダーは我々のチームにとって重要な存在であり、過去数年間、一緒に多くの成功を祝うことができたことをまず申し上げます。そのことに感謝しています。今、別れることになったのには、さまざまな理由があります。ペーターに関しては、最後まで交渉を続けていました。」

「もちろん、詳細は明かせませんが、双方が建設的に解決策を考え、一緒に未来に向かって進んでいきたいと考えていました。しかし、私たちはチームとしても発展してきましたし、この発展を続けていくことを目指しています。」

「すでにいくつかの戦略的な決断をしていますが、最終的にペーターは、自分の考えに沿った別の選択肢があると判断しました。そのことには十分な敬意を表します。とはいえ、ペーターはチームのサクセスストーリーの一部であり、当社の発展に大きく貢献してくれただけに、非常に残念です。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました