チーム今シーズン33勝!!ムーリッセ「チームの最大のライダーはファンデルプールだが、彼だけではない。」

ニュース

ベルギーのプロチームがジロ・デル・ヴェネトで33回目の優勝を果たし、素晴らしいシーズンを締めくくる。

☆記事

フィリッポ・ポッツァートが9年ぶりに復活させたジロ・デル・ヴェネトは、プロチームが3つのグランツールすべてでのステージ優勝を含む33の勝利を積み重ねてきた2021年の顕著な業績の中で、アルペシン・フェニックスのプログラムの内の最後のレースとなった。

「私のシーズンは終了しました。明日は家に帰ります。」と、ゴールから1時間ほど後にプレスルームの席に着いたムーリッセは笑って応えた。

アルペシン・フェニックスは、今シーズン、チーム内で9人目の優勝者を輩出したが、この勝利により、アルペシン・フェニックスはさらに成長した。

アルペシン・フェニックスは、マチュー・ファンデルプールのロードレースにおける野望に沿って成長してきたが、彼が主役である一方で、ジロ・デ・イタリアでのティム・メルリール、ブエルタ・ア・エスパーニャでのジャスパー・フィリップセン、そしてジロ・デル・ヴェネトでのムーリッセなど、彼が不在であってもチームはシーズンをその実力で彩ってきた。

「去年、このチームを選んだのは、実はそのためなんです。チームの勝利を見れば、それはマチューだけのものではありません。」とムーリッセは語った。

「確かに、彼はチームの中で一番大きく、最も多くの勝利を手にしていますが、彼だけではありません。彼は他のメンバーもやる気にさせるし、レースに勝てるのはマシューだけではないというのはいいことだよ。」

アルペシン・フェニックスは、2020年のプロチームの中で最もランキングの高いチームとして、今シーズンのすべてのワールドツアーレースへの参加権を自動的に獲得した。

この時点で、彼らは格式以外のすべての点でトップレベルのチームだ。直近のUCIランキングでは、アルペシン・フェニックスは7位であり、今年も(多少の差はあるとしても)最高ランクのプロチームとなるはずだ。

シーズン序盤、ドゥクーニンク・クイックステップのマネージャー、パトリック・ルフェーヴルは、アルペシン・フェニックスがワールドツアーレースをコントロールする責任を回避するために、プロチームとしての地位に少し頼りすぎていると不満を漏らしていた。

しかしムーリッセはチームのプロトン内での地位向上がシーズンを通して明らかになったと考えているようだ。

「過去4年間はワンティ(アンテルマルシェ・ワンティゴベール)に所属していましたが、常に集団内での位置を確保するために多くの努力をしなければなりませんでしたから、それを実感しています。アルペシン・フェニックスでは、ワールドツアーの大きなレースでも、大きなチームがレースをコントロールするために私たちに依頼してきます。そしてそれは、マチューがレースに出ていないときも同じです。」とムーリッセ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました