トレックの監督ポポヴィッチ、ロシアの侵攻と戦うためにウクライナに戻る意思

ニュース
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレック・セガフレードDSは、ウクライナへの支援を求める感動的な動画を投稿した。

☆記事

ヤロスラフ・ポポヴィッチは、ウクライナへの援助を感情的に訴え、自身もロシアの侵攻と戦うために帰国することを示唆した。

ポポヴィッチはウクライナ西部のドロホビッチ出身である。若い頃にイタリアに渡り、2001年にアマチュアの世界チャンピオンとなった。

その後、2003年ジロ・デ・イタリアで3位、2007年ツール・ド・フランスで8位となり、トレック・セガフレードの監督として信頼を集めるようになった。

ロシアがウクライナに侵攻したとき、彼はUAEツアーにトレック・セガフレードの一員してと一緒に参加していた。彼は遠く離れた家族や友人を助けるためにほとんど眠らず、現在はイタリアの自宅からウクライナに重要な物資を送る手伝いをしている。

Instagramの動画で涙をこらえながら、ポポヴィッチは、世界のどこに住んでいても、支援する方法を見つけるよう人々に呼びけた。

「私たちの兵士は、ウクライナだけでなく、ヨーロッパも守っています」と、ポポビッチ氏は感動的な動画とともに書き、NATO諸国からの支援を集めたウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と同様の思いを語った。

UAEツアーからメディアの取材に応じたポポヴィッチは、祖国を守るためにウクライナに戻る準備さえできていると語っている。

「私が考えているのは、自分の国に行き、武器を取ることだけです。2014年(ロシアによるクリミア併合時)、まだ現役のライダーだったころは、ずいぶん躊躇した。金曜の夜に妻に話したら、とても動揺している。それでも自分の中で感じている、何もできない。ええ、もちろん怖いですけど、2014年には、それについて話す人はもっと少なかったのに、人々は毎日爆弾の下にいましたし、私はそこに行きませんでした。今日、もう隠れるのは嫌だ。」

ポポヴィッチは、8年前のツール・ド・ポローニュで出会ったポーランド人の自転車オーナーが手を差し伸べてくれ、ポーランドからイタリアへ避難する友人たちの旅を助けてくれたことを、インスタグラムの動画で説明。

指先のクリックで1人が別の人を助けた例だとポポヴィッチは言った。

「私の人生では、いつも助けを求めたことはない。私はたくさん助けていますが、助けを求めることはありません。でも、これからは、ウクライナの人たちのために必要なものをリストアップしていこうと思います。もし、あなたが私たちを助けてくれるなら、それは本当にうれしいことです。」

「イタリアにいる妻や友人と一緒に、すでに多くのことを手配しています。食料、衣類、医療品も必要です。もしご協力いただけるのであれば、フィレンツェから、また数日中に送らせていただきます。」

「ウクライナの人々、特にウクライナの子供たちを助けたいなら、あなたの国のインターネットで助けを求める人たちを探してみてください。」

ポポヴィッチは最後に、ウクライナの国家的な敬礼、”Slava Ukraine – Glory to Ukraine “をして、感動的なビデオを締めくくった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました