ベン・スウィフトがフレッド・ライトを抑えてイギリス選手権男子ロードレースで優勝

レース

イーサン・ヘイターが3位を確保。

☆記事

ベン・スウィフト(イネオス・グレナディアス)は、スプリントの末、フレッド・ライト(バーレーン・ヴィクトリアス)を抑えて男子エリートロードレースで優勝し、イギリス国内でのタイトルを守った。

レースの立役者となったスウィフトは、3周目に早くもアタックを仕掛け、最初は失敗に終わったものの、3つ目の上り坂で分断されるという絶好のポジションを確保した。この逃げは、本来の彼のスタイルとは少し異なるものだったが、ゴールまで走りきった。

☆ベン・スウィフトのコメント

「このジャージを着ることに慣れてきました。去年は残念ながらレースに出られなかったので、今年はレースに出られました。今日は信じられないような一日でした。今年は調子が上がったり下がったりしていました。2人目の子供、ハリーを授かったことなど、大きな出来事もありましたが、個人的な成績という意味では、年初にはあまりうまくいきませんでした。それが今になってまとまり始め、このように締めくくることができました。本当に嬉しいです。」

「全国大会では、先頭に立ってレースをしなければなりません。最初は3周目にベン・ターナーと一緒に離脱してしまい、長い一日になると思いました。復帰しましたが、トップから離れてしまうと、序盤は6人の素晴らしいグループになってしまいました。彼らは少しハードに走りすぎていた。ダン・バイガムとハリー・タンフィールドがとても強いことはわかっていたが、彼らは後ろにつけてしまったので、リラックスして、できる限り彼らを使おうという感じだった。今日のハリーは本当に素晴らしくて、グループを寄せ付けませんでした。」

「でも幸いなことに、今年はイーサン(ヘイター)と一緒に仕事をすることが多かったんです。彼が他の2つの肩を持っていたことは知っていますが、この1つの肩を持っていたことは良かったと思います。イーサンのようなチームメイトがいて、彼はレースで圧倒的に強いし、僕も経験があるので、うまく協力できたと思います。」

「イーサンが最後にやってくることがわかってからは、イーサンが来るから僕は仕事をしない、というカードを使うことができた。フレッドが僕の横にいることもわかっていたし、僕らは互角に渡り合っていた。あとはあのコーナーを最初に通過するだけで、幸運にもそれができたんだ。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました