サイモン・イェーツ、ブエルタ・ア・エスパーニャを前に降格システムを非難

ニュース

バイクエクスチェンジ・ジェイコの総合エースが「僕らにとっては、特にひどいこと。」と語る

☆記事

バイクエクスチェンジ・ジェイコーの総合エースであるサイモン・イェーツは、UCIチームランキング制度と、それがチームに課したワールドツアーからの降格のリスクを非難している。

8月9日の時点で、バイクエクスチェンジ・ジェイコは降格圏から脱し、総合15位につけていた。しかし、グランツールや複数のチームがワールドツアーの下位に沈んでいるため、チームの状況は不安定なままである。

イェーツは現在、2018年に優勝し、再び総合優勝を争うブエルタ・ア・エスパーニャに向けて調整に入っている。

しかし、ブエルタに向けて戦っている状態とは別に、イエーツはUCIポイントシステムについての質問に対して回答した。

イェーツは「私たちにとって、特に、それはひどいものだった。」と言った。

「私たちの(オーストラリアの)シーズンがないんだ。」–サントス・ツアー・ダウンアンダーのことで、来年はカレンダーに戻る予定だが、コロナウイルスのために数シーズンキャンセルされている–

「ダウンアンダーからはコロナで撤退しなければならなかったし。それらは多くのポイントを振り分けることができたレースであり、有れば我々は今、最下位になるおそれはなかっただろう。」

「同じような状況で、あちこちでポイントを稼げなかったりするチームが他にもあると思うし、その点から見ても、この3年間は必ずしもフェアではなかったと思う。」

イェーツは、日々のレースプログラムや降格争いの影響について、「何も変わっていない」と語った。「チームとしては、同じようにレースをしているし、常に勝つこと、そしてできる限りのレースをしようと思っている。それをどう改善すればいいのか、僕にはわからない。この前確認したときは、問題なかった。シーズン終盤にどうなっているか見てみよう。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました