【記事&海外の反応】移籍する選手はバイク無し!?ロット・スーダルの対応が呼ぶ論争、一方パトリック・ルフェーブルGMは良い意味で話題に

ニュース

☆記事

”画像引用”

19歳の才能あふれるウィリアム・ジュニア・ルセルフは、今シーズン限りでロット・スーダルの育成チームを離れ、パトリック・ルフェーブルGMの作る新しい育成チームに参加する予定となっている。しかしこの契約は歓迎されていないようだ。バイクをロット・スーダルから提供されずルセルフはスペアバイクを持ってツール・ド・ラヴニールに出発。ロット・スーダルは、「彼のやり方は、敬意を表していない」と言う。 しかし、これを良しとしないルフェーブルGMが救いの手を差し伸べた。

「ベビー・ジロを含めて、私たちはとても良い関係でした。」と、ルセルフの父はメディアに語った。ウィリアム・ジュニアは、山岳ステージでの2つの入賞を含め、総合4位となった。「そのため、他のチームからの関心も高かったのですが、マネージャーと一緒に、もう1年U23に残ってプロになろうと決めていました。」

「トップチームからいくつもの提案があったが、当初はロット・スーダル自身から何の提案もなかった。それから4週間後、私たちは素敵な提案を受けたのですが、その間に私たちはすでにパトリック・ルフェーヴルとテーブルを囲んでいたのです。そして、素敵な提案で私たちを魅了していたのです。」

ルカーフ氏は、「私たちは正直すぎたようだ」と言う。「Kurt van de Wouwerマネージャーに息子の将来を伝えたが、それは悪い結果に落ちてしまった。機材も含め、すべての接点が断たれた。日曜日にウィリアム・ジュニアは、代表チームと一緒にツール・ド・ラヴニールにバイクを持っていくことを許可されないと告げられた。」

「ロット・スーダルはチームを去る選手に投資することはない」とKurt van de Wouwerは答えた。「レースには、予備のバイクで参加することができた。もちろん、ベルギーサイクリングのセルジュ・パウエルス氏には、すぐに連絡を入れました。ベルギーチームは私たちを助けたかったのですが、最終的にパトリック・ルフェーヴルが救いの天使となってくれた。」

メディアがロット・スーダルのチームマネージャーであるKurt Van De Wouwerに問い合わせたところ、「予備の自転車も自転車だろう。」「ロット・スーダルは、常にウィリアム・ジュニアを甘やかしてきた。ベビージロで好成績を収め、多くの関心が集まったとき、彼は私たちからの提案を待つことを望まなかったのです。私たちロット・スーダルは、それは敬意を欠くものだと考えています。だから、これ以上彼に投資しない、という選択をしたのです。」と回答した。

参考記事

☆海外の反応

1:海外の反応

ロット・スーダルは、過去数年間、ベルギーにおける主要な育成チームである立場に慣れすぎていたようだ。クイックステップやワンティーも参入してくるので、彼らはもっと先を見越さなければならないかもしれない。

2:海外の反応

>>1

UAEやイネオスなどが、才能ある若手をことごとく引き抜き、ゲームを完全に殺してしまうまではそうだろう。だから、こういうニュースは好きじゃないし、ジュニアや育成チームを保護するためにもっと規制を設けるべきだと思うんだ。

3:海外の反応

私は、ロットはベビージロで4位になった後、もっと警戒すべきであり、将来を議論するのを長く待つべきではなかったように思います。

私たちは最近、このような問題を多く目にするようになりました。DSMでは複数人の選手が、アンテルマルシェではヘルマンスと。そしてこれだ。おそらく、これからももっと起こるだろう。

4:海外の反応

>>3

そうですね。ベビージロで4位になった人が、延長のために4週間も待たされる筋合いはない。彼がチームにとって優先順位が低かったことは明らかなので、彼が去るのは理にかなっている。

そして、昨日の議論とリンクさせるなら、ルフェーブルが彼のインタビューやコラムが示すことよりも、彼(この場合は将来の)ライダーを気にかけているように見える一つの例だ。

5:海外の反応

>>3

私には、16歳のサッカー選手がより多くのお金を求めてクラブを去るのと同じように聞こえる。

クイックステップで頑張ってほしいとは思うが、その場で協力関係を打ち切ったロットを責める気にはならない。

そして、サッカーの若手選手のようにクソみたいなことになる前に、ぜひUCIにこの種のことを規制してもらいたいものである。

6:海外の反応

>>5

より多くのお金のためではありません(彼は提案を受けなかったので、比較することができなかった)

そして、ロットはおそらく契約違反をしている、彼らは1年間の相互契約を持っている。今後のシーズンの契約を提示しなかったのは完全に向こうの責任。彼を引き留めるために何もしなかったのに、彼が別のところと契約したからといって、彼を切り捨てるなんて、ロットの振る舞いはひどいものです。

ロットが、12月まで契約が残っており、彼がまだロットのライダーであるという事実を尊重しないからクソッタレだ。

7:海外の反応

>>6

ツール・ド・ラヴニールにはナショナルチームで出場する、それがロット・スーダルが彼に適切な資料を提供しなかった場合の抜け道として使えるかもしれないと想像しています。ロットが彼らのために出場するレースではないので、UCIルールはそれほど厳密に定められていないと想像しています。

8:海外の反応

最終的に、彼はプロではなく、彼は今のロットにとって商業的に何の価値もなく、将来のための投資に過ぎない。ロットでの将来がない以上、これ以上の投資は純粋に損失となります。もし彼がプロだったら、私は違う考えをしていたでしょうね。

9:海外の反応

ロットは才能の発掘と育成に投資し、彼らは忠誠心よりもお金を優先させたのです。 それはビジネスではあるが、プロプロトンの狭い世界では近視眼的なことだ。

ルフェーブルは子供を引き抜く方法を知っているし、親が納得するように現実を歪曲することもできるだろう。無礼なのはロットの方じゃない。

彼らはこの状況を議論するためにロットに行きさえしなかった。 クイックステップに行きたかったからそうしたんだろう。当然ロットの顔をつぶすようなものだし、最低限のもののみを供給するのはまったくもって理解できることだ。 チームバイクのスペアは、やはり一流のバイクだから。

ロットで育成期間とチャンスを得た後、その期待を下回って別の契約を取ったのに、ロットのことを悪く言うのは、ただただお粗末としか言いようがない。

10:海外の反応

Kurt van de Wouwer(とチーム)がここで甘かったのか、傲慢だったのか、小心者だったのかはわからないが、その3つのうちどれかに当てはまるのではないだろうか。彼はベビージロで4位になったことがある。どんなに “甘やかし “ても(この表現が卑怯だ)、彼には需要があるのだから、そのことに細心の注意を払うべきだし、そうでなければ職務怠慢になる。U23の選手だからといって、シニアの選手として最初に契約できると期待するのは傲慢だろう。

11:海外の反応

ロットはこの一件で手こずった。ここ数年、彼らは絶対的な混乱に陥っている。

ルフェーブルが今回ばかりはまともな男だとわかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました