ジュリアン・アラフィリップ、世界選手権を連覇!

レース

ファンバーレが銀メダル、ヴァルグレンが銅メダルを獲得。

☆記事

近年で最も記憶に残るレースのひとつとなったフランドルで行われた世界選手権で、ジュリアン・アラフィリップ(フランス)が見事にタイトルを防衛し、2年連続で世界チャンピオンの証となるアルカンシェルを身につけることとなった。

その後方では、ディラン・ファンバーレ(オランダ)が2位、ミケル・ヴァルグレン(デンマーク)が銅メダルを獲得した。ジャスパー・ストゥイヴェン(ベルギー)は、写真判定で表彰台に上ることができなかった。

世界選手権2021順位。画像引用”https://www.procyclingstats.com/

アラフィリップは、残り58kmのところでアタックをかけ、ルーヴェンのフィニッシュサーキットを2周半してレースが終盤に差し掛かったところで、他の有力選手の多くを引き離した。

アラフィリップは、この選別された集団から2度アタックをかけ、2度は再び集団に吸収された。フィニッシュから20km地点でアラフィリップが3度目のアタックをかけた。今回は誰にも追走されることなく、後続と30秒の差をつけ、ゴール前の直線まで独走することができた。

☆ジュリアン・アラフィリップのコメント

「昨年は私にとって夢のような年でした。私は非常にモチベーションが高かった。チームのために良い結果を出したいと思っていたし、可能な限り最高の結果を出したかった。」

「脚の調子はとても良かった。全力を尽くしたので、言葉がありません。最後では小さな子供のことを考えました。ベルギーにはたくさんの応援団がいて、私にペースを落とすように言ってくれました。同情的な言葉ではありませんでしたが、それが私のモチベーションを高めてくれました。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました