ユンボ・ヴィスマ移籍情報、ハーパーが残留、フィングステンとベネットが離脱へ

ニュース

アントワン・トールクに加え、フィングステンとベネットがチームを離れる模様。

☆記事

マールテン・ワイナンツとパウル・マルテンスがすでにチームと別れを告げた後、ユンボ・ヴィスマはさらに3人のライダーと今シーズンでお別れすることになる。

アントワン・トールクがトレック・セガフレードに移籍することは前から噂になっていたが、クリストフ・フィングステンとジョージ・ベネットもユンボ・ヴィスマを離れるそうだ。一方、クリス・ハーパーは、チームとの契約を延長した。

参考記事

☆クリス・ハーパーについて

26歳のオーストラリア人は、2019年にユンボ・ヴィスマにスカウトされ、オーストラリアのコンチネンタルチーム「Bridgelane」の選手として、ヨーロッパやアジアのステージレースで印象的なシーズンを終えた。

ハーパーは、ユンボ・ヴィスマでのデビューイヤーにルタ・デル・ソルで好成績を収めたが、その後はほとんど脚光を浴びることはなかった。

しかし今年のUAEツアーでは、上り坂で踏ん張り、クライマーとして好スタートを切った。タデイ・ポガチャル、アダム・イェーツ、ホアン・アルメイダに続き、総合4位でゴールしている。

ハーパーは2019年のツアー・オブ・ジャパンで総合優勝もしている、日本とも縁のあるライダーだ。

☆ジョージ・ベネットについて

ユンボ・ヴィスマは彼との関係を続けようとしていたが、ベネットは、チーム内いくつかの才能が嵐のように発展していったこともあり、自分の救いの道を他に求めることにしたようだ。

ジョージ・ベネットは、2015年に加入して以来、チーム内で高く評価されてきた。イル・ロンバルディアでも2位となり、2021年初頭にはロードレースで国内タイトルを獲得した。グランツールでもクライマーとして一定の評価を得ている。

ベネットは現在、ユンボ・ヴィスマの直接のライバルであるUAEチームエミレーツと交渉している模様だ。優秀な人材が揃うチームの中で、経験豊富なニュージーランド人は贅沢な人材として歓迎されるはずだ。

中東のチームがライダーに多額の給料を払っていることは有名な話だ。彼の年齢を考えれば、その選択は理解できるが、まだ契約は確定していない。

報道によると、バーレーン・ヴィクトリアスとクベカ・ネクストハッシュが彼の考えを変えようとしているそうだ。どちらのチームでも、彼ならエースになれるだろう。

☆クリストフ・フィングステンについて

クリストフ・フィングステンは、新しいチームを探すようだ。フィングステンは11月に34歳の誕生日を迎える。2020年にBORA-hansgroheから1シーズンだけやってきて、さらに1年延長した。

この多才なスプリントライダーは、これまで5年間、オランダで活動してきた。デ・ライク(コンチネンタルチーム)でのことで、そこでディラン・フルーネウェーヘンと知り合ったのだ。その繋がりで、2020年にドイツのボーラ・ハンスグローエからフィングステンがやってきましたのだ。彼の将来がどうなるかは今のところ分かっていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました