ヴィンチェンツォ・ニバリ「現状、私の後継者はいない。バジョーリとティベリの進化が気になっている。」

ニュース

☆記事

ヴィンチェンツォ・ニバリの新生活への準備は万端だ。メッシーナ出身のライダーは、カポリヴェリ・レジェンド・カップへの参加やさいたまクリテリウムへの出場など、まだ自転車を手放したわけではない。

来シーズン、ダグラス・ライダーが立ち上げ、多くのメンバーを発表したチームでの仕事をはじめ、将来に向けて多くの約束を彼はしている。

サイクリングファンにとって絶対的なアイドルの1人であった1984年生まれのイタリア人は、彼の祖国イタリアが来シーズン、明らかな灯台、象徴、エースを失うことで、間違いなくプロトン、ファン全体から惜しまれることになるだろう。その役割は、時に重く、長いキャリアの中で、必ずしも生きやすいものではなかったという。

「もっと精神的に自由になるために、足踏み状態で帰りたかったことが何度もある。」とニバリ認めている。

「結果を出せなければ、すぐに批判を受けることを知ると、不安定になるものだ。最初はすごく腹が立ったけど、そのうちに全部水に流すしかないって気づいたんだ。」

「プロになってから最後のレースまで、常に批判を受け続けた。特に、ソーシャルネットワークを通じて降ってくる不公平な意見に対処するのは簡単ではなかったが、しばらくすると耳を塞ぐことを学ぶ。レースのスタート地点に立つと、自分がどこに行けるのかがわかる。結局、ほとんどのファンがいつも無条件に応援してくれていることが、一番美しいと思う。」

メッシーナの鮫がプロトンから去った今、この栄誉と重荷を誰が拾うのだろうか。「残念ながら、今のところ後継者はいない。もう少し待たなければならないだろう。」と彼は分析する。

「アンドレア・バジョーリがどのように進化するかは、非常に興味深い。ここ数年では、ジュリオ・チッコーネやアントニオ・ティベリといった若手2人と一緒にレースをして、彼らは今シーズンもいい成績を残している。」

「クロノマンとして、あるいはステージレーサーとして、彼がどのように成熟していくのかを見なければならない。一方、チッコーネは、彼はとても強いクライマーで、勇敢なライダーだが、時々、少し神経質になることがある。その微妙なバランスに、継続性を持たせることができればより良いと思う。」

参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました