ジャンニ・モスコン、イネオスからアスタナへ。問題児モスコンを振り返る。

ニュース

「自分の力を証明して、結果を出したいと思います。」

☆記事

ジャンニ・モスコンは、2022年にアスタナに移籍し、イネオス・グレナディアスでの6年間の波乱万丈なキャリアに終止符を打つ。モスコンはアスタナと2年契約を結び、ヴィンチェンツォ・ニバリらとチームメイトになる予定だ。

モスコンがスカイとイネオスで獲得した勝利には、2018年のツアー・オブ・グワンシー、コッパ・アゴストーニ、ジロ・デッラ・トスカーナのほか、今年のツアー・オブ・ジ・アルプスの2ステージが含まれている。

しかし、彼のチームでのキャリアは、多くの論争にも彩られていた。

2017年、モスコンはツール・ド・ロマンディでケヴィン・レザに人種差別的な暴言を吐き、チームスカイから出場停止処分を受けた。

同年末には、当時レザのチームメイトだったセバスティアン・ライヒェンバッハを転倒させ、肘と腰を骨折させたとして告発されたが、後に証拠不十分で釈放された。

また、モスコンは同年の世界選手権のロードレースで、チームカーにつかまったとして失格にもなっている。

2018年、モスコンは第15ステージでエリー・ジェスベールを殴ろうとしたため、ツール・ド・フランスで失格となった。

最近は2020年に、クラッシュ後にイェンス・デブシェールに自転車を投げつけたため、クールネ〜ブリュッセル〜クールネで失格となってしまった。

コロナウイルスの影響で、2020年のシーズンが再開されると、27歳の彼はあまり目立たなかったが、今年は調子を取り戻し、ツアー・オブ・アルプスで2つのステージを獲得し、ジロ・デ・イタリアにデビューして、エガン・ベルナルの総合優勝に貢献した。

パワフルで多才なライダーであり、過去にはパリ~ルーベでの5位や国内タイムトライアルでの2つのタイトルを獲得しているモスコンは、再構築の段階にあるアスタナのチームで、より自由で個人的な成功を享受できるかもしれない。

☆ジャンニ・モスコンのコメント

「これは私にとって一種の挑戦であり、成長し続けるためのモチベーションであり、成功すると確信している新しい経験だと思います。」

「これまでに多くの経験を積んできましたが、これからは新しいチーム、新しい環境でその経験を最大限に活かしていきたいと思います。」

「アスタナでの最初のシーズンは、チームのためにできるだけ役に立ちたいですし、もちろん個人的にも成功を収めるよう努力します。」

「最高峰のレースで最高のパフォーマンスを発揮したいと思っています。新チーム、ゼネラルマネージャーのアレクサンドル・ヴィノクロフ氏、コーチ陣、スポーツディレクターたちと一緒に、新シーズンに向けての話し合いや計画を立てなければなりません。カレンダーには大きな重要なレースがたくさんあるので、自分の実力を証明し、重大な結果を残したいと思っています。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました