ティボー・ピノがツール・デュ・リムザンでレース復帰を発表

ニュース

レース休養中のピノが復帰プランを発表

☆記事

グルパマ・FDJのライダーであるティボー・ピノは、3ヶ月以上離れていたレースへの復帰を示し、金曜日にTwitterで今後のスケジュールを発表した。

ピノは、昨年のツール・ド・フランスで落車して以来、背中の故障に悩まされていた。彼は最後まで戦い抜き、ブエルタ・ア・エスパーニャの2ステージに出場した後、レースをリタイアした。

2021年には、ティレーノ~アドリアティコを含む17のレースに出場している。彼は5月のジロ・デ・イタリア出場を目指していたが、4月下旬のツアー・オブ・アルプス以降は上記の理由でレースに出ていない。

そして、ピノは、8月17日に開催される4日間のツール・デュ・リムザンに出場することを発表した。

ピノが参加する5つのレースは、いずれもフランス国内で開催される1クラスのレースであり、ワールドツアーへの復帰を目指すのではなく、少しずつ復帰していくことを示している。

ツール・デュ・リムザンに続き、ツール・ド・ポワトゥー・シャラント(8月24日~27日)で4日間の日程をこなした後、9月初旬にはクラシック・グラン・ブザンソン・ドウブ(9月3日)、ツール・ド・ジュラ(9月4日)、ツール・ド・ドウブ(9月5日)の3つのワンデーレースに挑戦する予定だ。

このスケジュールにより、ピノは2010年と2011年のネオプロ・シーズン以来、グランツールに参戦せずにシーズンを終えることになる。

また、イル・ロンバルディアやツアー・オブ・グワンシー(広西)など、シーズン終盤のワールドツアーレースに参加するかどうかは不明だ。

ピノのチームマネージャーであるマルク・マディオは、6月にピノの怪我への対応を後悔していることを認める発言をしている。このベテラン監督は、ピノがレースに復帰した後の計画は、来シーズンに焦点を当て、グランツールに復帰することだと語った。

参考記事

☆マルク・マディオGMのコメント

「今は立ち直ろうとしているところだが、彼は長い間、結果に苦しんできた。彼をあのような状態にさせるべきではありませんでした。」

「今後、数週間から数ヶ月のうちに、彼が普通にレースに出られるようになることを願っています。このステージを終えれば、来シーズンに向けて、ツール、ジロ、ブエルタに集中することができます。」

「しかし、まずは自分の能力を完全に再発見しなければなりませんが、それは現在でもそうではありません。それができれば、彼や彼の能力がトップレベルに戻ることに疑いはありません。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました